読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定職に就かず勉強するブログ

怠け者で鬱っぽいフリーターが賢くなろうとするブログ

経過①

・計画後の経過 2017/04/08

結論から言うと、Real英会話くらいしかまともにこなしていない。何をもってしてあのスケジュールをたてたのか。


★この一週間でできたこと

・Real英会話(でも言うて3日に一回思い出したかのように)
・中学英語、過去やったところ見直し(先週の日曜に一回のみ)
・たまに寝る前にDeutsche Welleのゆっくりのラジオ(ここ一週間で二回程度、しかも途中で爆睡かつ単語調べてないので耳慣れ以外あんまり意味ない)
・一回くらいドイツ語ニュース見た
・本は数冊読んだ(なんか気持ちが塞ぎやすいアナタに、みたいな本)

プログラミング全然やってないやんけ!!!
今回で、自分の持続力のなさと、めちゃくちゃにめんどうくさがりな点が痛いほど分かった。
というか、本開いてやる系(英語・ドイツ語)が全然できてない。
iPhoneはふと触るから、その流れでアプリとかは開きやすい。あとゲームっぽくて楽しいし。
本開いてやる系が結構ネックかもしれない。部屋に勉強机ないし。ここらへん、スイっとできる環境をつくりたい。どうせできないと思うと手が伸びないんだよなあ。喫茶店に行くと家よりはできる。図書館にいくかなあ…でも開館時間短い…
あとプログラミング…まだプログラミングと呼べる段階にも達していない。
何がこんなにめんどくさいのか。やりだすと楽しいのにねえ。おそらくやるとなったらある程度きちんとやらねば!という真面目チャンな性質のせいだと思う。
でも、2日サボったらリセットされるので、きちんとやらなくてもいいから触れることを心がけたい。プログラミングもどうせ動画見るだけなので、もう、ひょいひょいっと…娯楽の一環にしたいものだ…
何が一番やばいって、ドイツ語なので、ドイツ語はここ1ヶ月力入れたい。
ちょっと色々と見栄を張りすぎて痛い目みる未来しか想像つかないので、その痛い目がちょっとでも和らぐよう、死ぬ気で頑張って欲しいです。頼む、自分。
今日明日で、プランを練り直す。来週は、試用期間として、もうちょっと頑張れるだろ自分、という期待を込めてやや頑張り目で。

反省点としては、腰が重すぎた。
ドイツ語に関しては変なプライドがいつも邪魔して、どうしようもなくなっている。自分が思っている半分も出来てない、ということを自覚しよう。謙虚じゃなくていいから、欲しいレベルと自分の実力を客観的にみよう。

あと、バイト終わった後はへとへとに疲れて、家帰って布団入ったら一歩も動けねえ、みたいな状態になるので、朝なんかやるとか(でも朝おきれねえんだ、これがまた)工夫したい。バイトはなんやかんや楽しいので、もしかしたら体力の問題なのかもしれない。睡眠時間は最低7時間確保したい。そうしないと脳みそのコスパが5割落ちる。

自分ひとりじゃままならんときもあるので、延々勉強するだけの会とか開催してもいいかもしれない。開催したら、疲れててもやるし。大学院生とか呼ぶかなあ〜。

とりあえず、1ページでも開けばオッケー、やったことにしてやろう、くらいの気持ちで、頑張っていきたい。

・まとめ

今回は全然できなかった
まず参考書を開く勇気がなかった(完璧にやらなきゃ、という気持ちをどうにかする)
バイトで疲れて帰ってきた後、勉強できる方法を模索したい(勉強会?)
腰の重さをどうにかする
ルーチンワークにすれば、負担も減りそう(歯磨きぐらいの域にまで持っていく)
結局、何かやらなきゃいけない理由がないとできないと思うので、やらなきゃいけない理由を探すのもいいかも