読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定職に就かず勉強するブログ

怠け者で鬱っぽいフリーターが賢くなろうとするブログ

経過②

・計画語の経過 2017/04/16

★ここ一週間でできたこと

・ドイツ語緑の教科書2ページ(一週間で)
・Real英会話(3日くらいは続いた)
・Welle(3日くらい続いた)
・Nachrichten(3日続いた)
・本読んだ(4冊)

またプログラミングできてない!どないすんねん!
前回の反省を踏まえて、テキスト系は“開く”ことはできた。これは大いに自己評価してあげたい。
木曜日くらいまでは絶好調で、HTML以外はできていたのだが、週の途中で鬱っぽくなり、寝る以外何もすることができなくなってしまった。四月に入ってから二度目の鬱で、そのターンに入ると延々過去のトラウマのフラッシュバック・自己反省と睡眠、あと萌えっぽいマンガを読むしかできなくなるので(これが謎)鬱になっても最低限勉強できるような解決策は考えたい。萌えっぽい絵を書ける友人にお願いして、萌えっぽいマンガの含まれた参考書をつくるとか。

とりあえずできる感覚はなんとなくつかむことができたので、それをいかに持続させていくかが問題。自分の鬱っぽさとも付き合う。気持ちが落ち込んできたら「大丈夫!大丈夫!」と叫びながら部屋をぐるぐるまわるとちょっと癒される。
ねこ飼いたいな。今もまだ若干鬱っぽいので、なんとかしたい。
Welle、メモしながらやると自分のわかってる単語とそうでない単語の区別つくのでよかった。ニュースは、ぼんやり見てるだけで良し。